読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育学部卒が語る。 30代からの身体メンテナンス 2017

糖質制限ダイエット、脂肪燃焼、メタボ、体脂肪率や 腰痛、花粉症などを大いに語ります。

【1ヶ月-10kg】30代男の効果的なストレスフリー糖質制限(⑤) 『糖質とカロリー』

1ヶ月で-10kg 短期で効果的なストレスフリー糖質制限ダイエット

糖質とカロリーの違いについて

体質改善を大前提としつつ、いくつかのダイエットの考え方、方法をご紹介しました。

・カロリーの考え方

糖質制限ダイエット

・高たんぱく質ダイエット

体型に影響を与えるのは突き詰めると結局のところ「カロリー収支」かなと思います。
超シンプルに考えると、摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ、遅かれ早かれ痩せます。(当たり前ですが)

じゃ、結局のところ結果が出やすいダイエットは?

糖質制限ダイエット
■カロリー制限ダイエット
どちらの方が優れたダイエットなのか?

2つの方法の違いとは?

糖質制限とカロリー制限の違い

糖質制限
即効性のあるダイエット糖質制限ダイエットと言われており、そもそも糖質制限ダイエットは糖尿病の治療で生まれたダイエットと言われています。(なのでベースにあるのは『治療』です。)

また、日本人はカロリー(エネルギー)を約60%を糖質(お米やパン)から摂取しており、この糖質を減らすことで痩せるダイエットが糖質制限ダイエットになります。

■カロリー制限
・消費カロリー < 摂取カロリ ⇒ 体脂肪に・・・。
・消費カロリー > 摂取カロリー ⇒ 痩せる!

つまり、『カロリーを抑えて、カロリーを消費する生活』をすることで、結果的にダイエット成功後も健康的に過ごせ、『体質改善』につながるダイエットと言えます。そのため、私は糖質制限ダイエットをベースとしたカロリー制限ダイエットたんぱく質ダイエット実施しておりました(アカトカゲ流ハイブリットダイエットですね。)

糖質制限とカロリー制限で効果倍増

糖質制限では、脂質やタンパク質はあまり制限せず、カロリー計算もあまり行わないやり方が一般的なやり方です。ちなみに、糖質制限とカロリー制限とでは食べ物に関して良い悪いが逆になることもあります。
例)
■アボカド
糖質制限OK
カロリー制限:NG


■バナナ
糖質制限:NG
カロリー制限:OK

※気にしすぎるのも大変なので頭の片隅に「そういう事もあるんだな。」くらいで良いかと思います。ちなみに私はバナナ食べてました。

まずは出来ることから始めるのが良いと思うので、

■外食が多い方
カロリー制限ダイエット ※これだけでだいぶ効果あると思います。やはり外食はハイカロリー、高糖分、高塩分な可能性が高いです。


■合理的な方
糖質制限&カロリー制限ダイエット ※効果抜群


■だいぶメタボ気味
糖質制限ダイエット ※そもそもの健康を考えて

あたりが合うかと思います。

 

即効性のある『糖質を制限』でメタボ体質を改善し、『カロリー制限』で体質改善につなげ健康的なダイエットに取り組んでいきましょう!