読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育学部卒が語る。 30代からの身体メンテナンス 2017

糖質制限ダイエット、脂肪燃焼、メタボ、体脂肪率や 腰痛、花粉症などを大いに語ります。

【1ヶ月-10kg】30代男の効果的なストレスフリー糖質制限(④-2) 『たんぱく質』

 低カロリー高たんぱく質はダイエットに最適!

たんぱく質ダイエットというダイエット方法があります。
糖質制限ダイエット
⇒糖質を制限するダイエット方法

■高たんぱく質ダイエット
たんぱく質を意識的に食べるダイエット方法

そもそもダイエットをして痩せるためには余分な脂肪を燃焼させることが重要です。そのため、

糖質制限 × 低カロリー高たんぱく = 最強です。

※ざっくりな意見ですが、私が実施した方法はこの手法のやや中間よりのダイエット方法だったと思います。糖質は制限しつつも、中カロリー~低カロリーくらいのたんぱく質を食べていたイメージです。

高タンパク質ダイエットは制限するものが少なく、意識してタンパク質を積極的に食べる方法ですから我慢することが少なく、食事制限が苦手な人にも取り入れやすいストレスフリー続けやすいダイエット方法と言えると思います。

痩せやすい体とは!?

食べた物をエネルギーに変える働きのことを代謝と言いますが、(普段の生活の代謝基礎代謝)この代謝が高いと普段の生活で消費するエネルギーが多くなるので必然的に太りにくい体になります。その代謝を左右するのが筋肉の量になります。
たんぱく質ダイエットとは、基礎代謝を上げて余分な脂肪を燃焼させる無理なく痩せるダイエットのことです!

高タンパク質ダイエットでは、筋肉を作る元を十分取りますので筋力をつけて代謝量をアップ、痩せやすい体作りに働いてくれます。


もちろんタンパク質を食べただけで筋肉は作られません。筋力トレーニングを行わなければ筋肉はつかないのです。高タンパク質ダイエットの効果を得るために欠かせないのが運動です。筋肉のもととなるタンパク質をしっかりと取ったのに、それを鍛えなければ期待するほどの効果が得られません。

摂取すべきたんぱく質

低カロリー高タンパク質食品の代表格ともいえるのが鶏肉です。脂質の少ない鶏ムネ肉・ササミ等はダイエットに最適とされています。ちなみに、今まで書いた記事を理解してもらえてれば牛肉とかでも全然大丈夫です。(私も牛肉食べてましたし食べてます。)

ただ、鶏肉安いですし本気でお腹いっぱい食べれます。脂質の話もしたので肉類を選ぶ時は、脂質を摂取し過ぎない程度に脂身と赤身のバランスの良い肉を選ぶか、脂身が少ない赤身を選ぶのが良いと思います。
※豚肉や牛肉も食べて下さいね。鶏肉だけでは不足しがちな栄養素を補うことができます。

特に豚肉や牛肉には、脂肪燃焼の手助けとなるカルニチン豊富に含まれていますので非常に優れた高たんぱく質食材です。しかも肉などのタンパク質は食事のメインとしてもよく出され、満腹感を得られるので、お腹がすきにくい効果も期待できます。そのため、ストレスフリー続けやすいダイエット方法と言えると思います!